2017年12月03日

HI-CAPA お手軽外装カスタム



前回、東京マルイHi-CAPA4.3のグリップとアウターバレルを交換したのですが、今回もHI-CAPA4.3の外装を少し変えてみました。

今回の変更箇所は、前回交換したいと言っていたトリガーと新たにセーフティレバーを交換です。
社外品のカスタムパーツって結構なお値段するじゃないですか。
ということで、とりあえずトリガーだけ交換しようと思って週末アキバへ行ってきました。
そこで前回アウターバレルを購入したショップへ。
そしたらマルイ純正パーツが結構揃ってる。
欲しいタイプのトリガーにセーフティレバーもあるじゃん。
そこで社外品のパーツはやめて、マルイ純正HI-CAPA 5.1のセーフティレバーとN.E.Uピストルの
トリガーを購入しました。

で、取り付けたのがこちら。(取り付け前と取り付け中の画像はありません。)



シルバーのトリガーとアンビセーフティに変わりました。
もちろん純正パーツでHI-CAPA共通ということで、無加工で取り付け完了です。
シングルセーフティだったHI-CAPA 4.3もアンビセーフティになって、左手での操作も出来るようになりました。




純正パーツということでお値段もリーズナブルで、見た目を変えたいだけだったので、お手軽に外装を変更出来ました。
後はフラッシュライトつけようかな…。


先日、ようやく新しい相棒が届きました。


そのうちレビューでもしてみたいと思います。

  

Posted by 陽彩  at 19:23Comments(0)外装カスタムエアガン東京マルイ

2017年11月27日

やっぱり黒がいいな…



やっぱり黒がいいな…。

ということで近況報告。

今月はマルフェスとサバゲーに行きました。
マルフェスは新製品がいくつか発表されてましたが、自分が気になったのは、ガスブロM45A1ですね。販売開始が待ち遠しいです。




で、マルフェスの翌日はサバゲーに行ってまいりました。
アームズマガジン主催の『サバゲ祭』。


久しぶりのサバゲーでしたが、やっぱりサバゲーは楽しいですね。
ゲストの皆さんも可愛いかったですね。
抽選会はいつものように残念な結果でしたが…。

そうそう、サバゲーに初出しのE&LのM4を持っていったのですが、いざ弾速チェックしようとトリガー引いたら弾が出ない…。というかモーターが回ってない。
原因はだいたい目星はついていたし、ここでの使用は諦めました。
前回の記事で書いたグリップの交換が原因だったので、後日EPG-CからEPGに戻しました。グリップの角度が立つことで、モーターもある程度角度が変わって、うまくギアが噛み合って無かったんですね。


そんなE&LのM4ですが、外装のアップデートしました。


MIタイプのハンドガードをDEからBKにしました。
元々はBKが欲しかったけど在庫がなく、在庫があったDEにしたんですが、先日たまたまショップの中古品でありまして、買っちゃいました。
傷とかもなくほぼ新品じゃないかというくらい綺麗だったし、問題なく取付け出来ました。
やっぱり黒の方が引き締まって見えますね。

後は前回グリップを変えたHI-CAPAですが、またまたグリップ変えちゃいました。


やっぱ黒がいいんですよね。
今回はB.W.Cティンプルグリップです。
ついでにアウターバレルも交換。純正プラ製ですがBKからシルバーに変えてみました。
トリガーも変えたいなぁ。

今年も残り約1ヵ月。
そろそろ新しいエアガンが届く予定。
今年中にAKでも買おうかなと思っていたけど、来年に持ち越しかな…。



  

2017年11月05日

Vショーからの…



今日は浅草で開催されたVショーに行ってきた。
今回は行くのをやめようと思っていたのですが、TwitterのタイムラインでVショーの様子を見たら、たまたま欲しいものがあったので急いで浅草へ。

相変わらずの混雑ぶりでしたが、なんとか会場へ入れました。
で、欲しかったものを購入。

PTS製EPG-Cグリップ。
思っていた以上にお安いお値段で購入出来ました。
同じブースで売っていたMAGPUL実物スリングも安かったなぁ…。QDタイプじゃなかったら買っていたな。
その後は色々なブースを見てまわり、今回も欲しいものが沢山ありました。
予算の都合上、我慢するしかなかったですけどね。
しかし、帰ろうと思って最後にもう一周まわったら、いつかは買おうと思っていたHI-CAPA用のグリップがあったんです。
手に取ってみていたら、終了時間も迫っていたので値引きしますよと。
迷うことなく購入しちゃいました。

タニオコバ製のタクティカルグリップです。

ということで今回のVショーでは、M4とHI-CAPAのグリップを購入して終了。
この後は、いつもなら秋葉原界隈のショップ巡りなんですが、Vショーブラブラしすぎたのでそのまま帰宅しました。

帰宅してからは早速購入したグリップの取り付け。
まずはM4のグリップ。



PTS EPGからEPG-Cへの交換です。グリップの角度が立っているので握りやすく、ビーバーテイルがないので細く感じますね。

そしてHI-CAPAのグリップの交換。結構時間かかるかなと思いましたが、取付説明書もあったので30分程で完了。


元々のグリップってあまり好きじゃなかったので見た目も変わり、握りやすくなって満足。
色がODっぽいのでどうかなぁと思いましたが、以外といけるかも。
まあ、◯イさんから近々出るであろうコレ↓を購入したらあまり使わなくなりそうですが…。


Vショーは色々と掘り出し物があって楽しいですね。次回開催は来年の1月なので、軍資金を貯めとかなきゃな。


  

Posted by 陽彩  at 23:10Comments(0)外装カスタムミリタリーイベント

2017年10月25日

M4外装アップデート

愛銃の外装のカスタムも、ほぼ理想通りになったのでご紹介。
先ずはE&L M4A1。
ノーマルスタンダードタイプでフルメタル、重量も2kg台で軽量なので、なるべく重くならない様に民間AR風にカスタムしてみました。



MAGPULの実物とレプリカパーツを合わせて使用。MAGPULといえばM-LOKということでMIタイプのM-LOKハンドガードにしました。
ストックはMOE SL-Kタイプ。軽量でコンパクトなストックにしたかったんです。最近レプリカが出たと知って、速攻買いに行きました。
レプリカにしてはかなりのお値段がしましたが、その分質感や作りは実物と遜色ないくらいの出来だと思います。(その後、違うショップで購入額の半額以下というお値段で販売していたのはかなりショックでした。2個買えたじゃん。)
E&L製M4が理想通りの形になる為には、このストックなくしては成り立たないと思っていたので、レプリカだけど買えて良かった。
その他では流行りのショートスコープを乗せてみました。といっても来月届くM4に乗せる予定なので、T-1タイプドットサイトに戻すかもですが…。

•MAGPUL MOE SL-Kタイプストック
•MAGPUL MBUS PROタイプサイト
•MAGPULタイプスリングマウント
•MAGPUL MOEタイプトリガーガード
•PTS EPGグリップ
•VG6 GAMMA 762タイプハイダー
•T-1タイプドットサイト
•SUREFIREM 600Cタイプフラッシュライト
•MIタイプ M-LOK12"ハンドガード
•MAGPUL M-LOKハンドストップ
•MAGPUL M-LOK レイルカバー
•MAGPULオフセットライトマウント

お次はICS CXP UK-1 CAPTAIN。
元々は7インチのショートバレルモデルでしたが、ハンドガード交換に伴い10インチ、そして最終的に13インチハンドガード仕様になりました。
色々と試行錯誤した結果、ストック・グリップ・ハンドガードとBCMタイプに。



しかし、アウターバレルは7インチのまま。
13インチハンドガードを取り付けるにあたり、バレルも交換しようと思ったのですが、市販のバレルと純正チャンバーとの相性や、インナーバレル交換も考えると面倒くさいなと思い、ハンドガード内にサイレンサーを埋め込む感じにしようと考えました。純正バレルって高いんだよなぁ。
たまたま丁度いい感じのサイレンサーが手に入ったので付けてみました。
ハンドガード内の半分がサイレンサーになりました。


こちらもほぼ理想のBCM風に近づき、後はサイトをTROYタイプの物にしたいですね。
それと傷だらけのハンドガードを再塗装したいなぁ。

•BCM Gunfighterタイプストック
•DYTAC BCMタイプグリップ
•FMA BCMタイプフォアグリップ
•DYTAC BCM KMR13インチハンドガード
•BCM Gunfigter keymodレイルパネル
•MAGPUL MBUS PROタイプサイト
•EOTech EXPS-3 タイプドットサイト
•INFOCE WMLタイプフラッシュライト

ということで、とりあえずは打止め。
M4は暫く買わないかな…。
でも、来月M4届くんだけどw
次はAKが欲しいなぁ。


  

Posted by 陽彩  at 13:00Comments(0)ICS外装カスタムエアガン

2017年10月01日

久々の…。



今日は久々に池袋に行ってきました。



本日開催された【爆裂祭】です。

正直、来月はVショーもあるしなと思い、今回はパスしようと思っていたのですが、ウピウピ隊の皆様の武装JKコスが気になったのと(ただのエロオヤジですw。ちなみに画像はありませんので気になった方は、ウピウピ隊の皆様や爆裂祭のTwitterなどで探してみて下さいね。)TAC-ZombieGearさんでずっと買おうか悩んでいた、マルチカムトロピックのロングスリーブTシャツを手に入れる為です。
販売しているかはわからない状態でしたが、前日に安く売っているなら絶対行くとTwitterでつぶやいたら、TAC-ZombieGearさんがいいねしてくれたので期待を込めて行ってきました。
会場に着き、真っ先にTAC-ZombieGearさんへ。
お目当のTシャツありました。お値段もだいぶお安くなってました。もちろん即GETしましたよ。



その後は会場内をウロウロ。
あれも欲しいなぁ、これも欲しいなぁと色々葛藤してましたが、今回も我慢しました。
100円でPTSパッチと1枚300円のBCMのステッカー2枚を購入し会場を後にしました。



第2回ということで、前回より会場も広く通路も歩きやすかったですね。
ただ、駅からは少し遠かったし会場までの道のりが人混みで歩くのも大変でした。
第1回の新宿から第2回池袋ときて、第3回は果たして……。


  

2017年09月26日

初体験



先日、東京サバゲパークで開催された
『PEACE COMBAT GAMES』
に行って参りました。



と、言ってもゲームに参加した訳ではなく、出店ブースのお手伝いでした。(画像はありません。色々テンパっていたので忘れてました。)
ブースはICS AIRSOFTです。

元々ICSのエアガンを所有しており、色々と有りまして今回のイベント参加となりました。
ICSがこういったサバゲイベントに出店するのは初めてで、どうなるかと心配しましたが、沢山のサバゲーマーさんがブースに来てくれました。



新製品のCXP-MARSを展示、試射していましたが、日本に入荷したばかりで自分も初めて触る状態だったので、上手く説明することがなかなか出来ませんでした。
またこういう機会があれば、もう少し勉強しないとですね。
今回の新製品ICS CXP-MARSはかなり良いですよ。
自分も近々手に入れる予定ですので、その内レビューしてみたいと思います。

イベントに参加してみて、反省点だらけでしたが良い勉強になりました。
ゲームにも参加したかったなぁ。
家に帰るなり、迷彩服に着替えて愛銃をいじっていたのはナイショですよ。

そういえば愛銃のE&L製M4のストックを新しくしました。ずっと欲しかったので、仕事終わりに急いでDRAGON FORCEさんで購入してきました。

【MAGPUL MOE SL-K】






レプリカです。
かなりいいお値段でしたが、ガタつきもほとんどなく作りもしっかりしていて質感も問題ありません。(別のM4に付けたB◯Mタイプストックとは大違いですね。)



愛銃もこれで理想通りの形になりました。
勢いで購入しましたが、後悔はありません。
新しい愛銃用にもう一つ、BKカラーも欲しくなりましたが、こちらはもう少し先かなぁ……。

  

2017年09月18日

悩みは尽きない…。



さて、先日手に入れたDYTAC KMR 13インチハンドガードですが、とりあえず手持ちのM4に取り付けてみました。





ストックもBCMタイプレプリカを装着。
理想は↓の様な感じ。


ただ手持ちのM4はストックがしっかりロックされないんだよなぁ。
パイプを交換するか、それとも実ストックにするか。
グリップはDYTACのレプリカあるし、実物レイルカバーにインフォースタイプのライトをオフセットマウントして…、やる事沢山です。


フレームもBCM刻印フレームが良いんだけどね。

そういえば、DYTAC製のBCMレプリカM4あったような…。
今でも購入出来るのかな?


一番上のお姉さんの画像みたいにMAGULストックでもいいかな…。

  

Posted by 陽彩  at 17:31Comments(0)外装カスタムエアガン

2017年09月10日

OPERATION 5




昨日はFIRSTアメ横店5周年記念イベントに行ってきました。



目的は昨年のイベント同様に、お宝探しゲームです。
他にも、朝一限定の爆安本体祭りや豪華オークションなどもありますが、昨年のお宝探しゲームで色々とGETできたので、今回もと友人2人と参加してきました。



昼頃にお店に到着したのですが、とにかく人がいっぱい。お店に入るにも行列で入れそうにありませんでした。
お店のキャパ以上の人で、お店のスタッフさんも捌ききれてない様子でしたね。
はずれなしクジの行列もお店の中までズラっと並んでいたので、お店の商品もなかなか見れませんでした。

そして、お宝探しゲームですが開始が1時間遅れでスタート。
最初無事に開催出来るのか心配でしたが、なんとか開催されてよかった。
で、今回は・・・うまい棒とBOXテッシュ1箱GETです。友人2人も散々な結果になりました。
5周年という節目の開催ということで、結構期待していたのですが・・・。
それで、2回目のゲームでがんばろうと思っていましたが、こちらも開始が1時間遅れるとのことで断念しました。

最後にはずれなしクジを引いて退店。安定のBB弾とSF123AをGETしました。

その他では中古で見つけたDYTAC製KMRタイプBravo Railの13インチハンドガードを購入しました。
メーカー名やバレルナットのねじピッチなど不明で、小傷や塗装はがれも少しありましたが、なにげに欲しかったので運よく手に入りよかったです。(帰ってから無事に手持ちのエアガンに取り付け出来ました。)





こんな風にしたいですね。



今回は5周年の節目の開催でしたが、少し物足りないというか期待はずれでした。(あくまで個人の感想です。)
まあ、期待しすぎたというのもありますが・・・。
セール自体はかなりお安くなっていますし、くじ引きの賞品も豪華でしたね。
Mk18 MOD1風カスタムM4欲しかったなぁ。




  

2017年09月03日

豚さんがやってきた



今日は買おうかずっと悩んでいたものを買ってきました。
PIG FDT Alpha Touchグローブです。

ということで中野のWARRIORSへ。
いつも行く秋葉原界隈のショップでも購入出来るのですが、なぜ中野なのか?
それは旧型のGEN1が欲しくて、近場ではWARRIORSにしかなかったからです。
途中、ガンモール東京主催のGMMを覗き、新しい方のPIG FDT Alphaグローブが安かったので買いそうになりましたが、欲しい色の欲しいサイズが無かったので断念。
WARRIORSに到着後、早速グローブを探しました。
すると先客が買おうと思っていたグローブを手に持ってしばらく悩んでいたんです。
それ、欲しいんだけどな…。
陳列されている分で欲しいサイズはそれが最後。
どうか違うのを買ってくれないかなぁと思いながら、しばらく様子を見ていたら残念ながら購入していきました。
購入を半ば諦めましたが、とりあえず店員さんに在庫があるか聞いてみました。
すると、在庫があるとのこと。
最後の一つでした。
なんとか最初の目的を達成出来ました。良かった。







良い感じです。
  

Posted by 陽彩  at 23:29Comments(0)装備ミリタリー

2017年08月13日

見た目はね…いいんじゃない?





今回の記事はこちらです。
すこし前にBCMタイプのレプリカストックを見つけた事をちょこっと書きましたが、エチゴヤさんで入荷していたので買ってみました。
カラーはBKとDEの2種類あったのですが、手持ちのエアガンに合わせ、DEカラーを購入しました。ちなみにお値段は¥3,802(税込)です。





実物はポリマー樹脂製みたいですが、こちらは普通のプラスチックみたいです。パット部分も実物はストックと同色ですが、こちらは黒。☆マークは入ってますね。しかしBCMの刻印等はありません。(ここら辺は大人の事情ですかね。)

早速、エアガンに取付けてみました。
最初にE&LのM4。




取付けは問題ありません。若干ぐらつくかな。
構えてみると…、ここで問題発生!
ストックを伸ばして構えると、すぐ縮んじゃう。どうやらロックがしっかりとかからないみたいです。ストックパイプのポジションの穴が浅いのと、ストックのピンが若干短いのかな?




E&Lには使えないな…。

ということで、別のICS製のM4につけてみた。
こちらも取付けは問題無し。ロックもしっかりとかかります。これでこのストックも使えるかな。
とりあえずはこちらのICS製M4につけて使用したいと思います。



安物のレプリカ品ですが、BCMのストックも良いですね。

取付けにはエアガンとの相性などあると思いますが、見た目はカッコ良いと思います。
でも、この間ショップの店員さんが言っていた
「値段相応のレプリカ品ですよ。」
っていうのはその通りでしたね。




  

Posted by 陽彩  at 12:53Comments(0)ICS外装カスタムエアガンE&L