スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2019年10月31日

初めてのガスブロAR



先日購入したS&TガスブロARですが、サクッと簡単なレビューでも…。

先ずはフレーム。
スポーツラインのプラ製は以前から販売されていましたが、今回購入したのはメタルフレーム版です。
極々普通のタイプです。刻印はNOVESKEになっています。


マガジンキャッチは普通だと思ってましたが、アンビタイプでした。その他セレクターもアンビタイプですね。
ただ、セレクターが固い。そのうち馴染んでくればいいけど。

ハンドガードはNOVESKEタイプの9インチ。M-LOKタイプが良かったな…と思いつつ、KEYMOD仕様です。刻印はありません。


ストックはクレーンタイプのストック。ガタつきがヒドいw。
すぐ交換しましたw。


アイアンサイトはフロントがナイツ?タイプで、リアはARMS?タイプ。フロントサイトはガタつきます。リアもナイツタイプだったらね。


ちなみにバレルがハンドガードの中央になっておらず、微妙にズレがあります。バレルが悪いのか?、ハンドガードが悪いのか?ここはハンドガード交換してどうかな…。

HOP調整はアウターバレル基部にあり、ハンドガードを外さないと出来ません。しかもメッチャ固い。
面倒臭いw。

と言うことで色々と残念な部分が満載でしたが、唯一「おっ!」っとなったのがチャージングハンドル。アンビタイプでしかもBCMの最新のタイプにそっくり。BCMが好きなので、ここだけプラスポイント。

電動ガン用も出ないかな。

取り敢えずお座敷用にと購入したので、実射性能は期待してません。
外装を色々と変えて楽しみたいと思います。

早速、トリガーガードを交換したのですが…、やっちまいました。
見事にパキッっとフレームが割れた。
まだ買って3日目なのに…。
  

Posted by 陽彩  at 09:00Comments(0)外装カスタムエアガンガスブロ

2019年06月21日

ARCTURUS M4外装アップデート



またまた1ヵ月以上もブログを放置してしまいました…。
前回の記事で新しいエアガンを購入した事を書いたのですが、コツコツと外装のカスタムをしていました。
新しいエアガンを購入すると色々と外装をイジりたくなるので困ったものです。
ということで、今回はカスタム内容を書こうかなと…。

前回の記事では、あり合わせの物で盛ってみたのですが、せっかくのプラフレームで軽いので、出来る限り軽く仕上げようと変更点があります。



ストックは前回同様、MAGPUL MOE SLタイプのもので変わらず。





ドットサイトはvector opticsのマーベリックに変更しました。



マウントはガイズリータイプです。



次にスイベルマウントを交換。CQDタイプから実BCMのQDスイベルマウントにしました。コレは自分の好みで選びました。
それに、ストックパイプの取付け方が通常のAEGタイプとは違い、実物やPTWなどと同様のタイプだったのでAEGタイプが使えないんですよね。



ハンドガードはPTS製センチュリオンアームズタイプです。
ARCTURUSのM4はアッパーのネジピッチが実物同様のインチピッチだったので、取付けられるものが実物かPTW用のものしかなかったんですよね。レプリカだとガイズリー Mk.16タイプかBCMタイプのハンドガードくらいしか無く、色々調べた結果PTS製センチュリオンアームズタイプがPTWにも取付けられるとわかり、コレにしました。(本当はコレにしたいってものがあったのですが…。)



ハンドストップはVENDETTA PRECISION VP-24タイプのものに。ここは今後変えるかもしれません。



フラッシュハイダーはSI ヴェノムタイプ。



その他では、チャージハンドルをアンビタイプに変更しました。
せっかくの軽量なモデルなので、なるべく重量を抑えた仕様にしたかったこともあり、とりあえずはこのままで様子見ですかね。後は内部の調整をしていきたいですね。

最後にもう一つの相棒と一緒に…。


  

Posted by 陽彩  at 10:00Comments(0)外装カスタムエアガン

2019年04月05日

新しいエアガン (ARCTURUS製M4)



気がついたら3ヵ月以上も放置してしまいました。
これといったネタもあまりないのですが、久しぶりに更新。
先週末は平成最後のVショーに行って来ました。


毎度のことですが、混雑してましたね。
今回は新しいエアガンと装備品を探していたのですが、お目当ての物は見つからずTMCさんから頂いたワッペンのみでした。





前日に欲しかった物を購入しちゃってたということもあり、今すぐ欲しいっていう程でもなかったのもありますが…。


その後は秋葉原へ移動。
エチゴヤさんで前から気になっていたARCTURUSのM4を購入。



軽いのが欲しかったので樹脂フレームのライトウェイトバージョンを選びました。
メインのM4がかなり重くなってしまったので、一日中使用するには疲れるんですよね。


ということで、軽く外装のレビューでも…。
フレームは前述してますが、樹脂製のフレームです。形はVLTORタイプになってます。




ハンドガードはオリジナルデザインで細身の金属製M-LOKハンドガードです。


ストックはMAGPUL MOE風ですが、QDマウントが追加されてます。アイアンサイトもMAGPUL MBUS風。こちらもMAGPULオリジナルとは少し違って、閉じた状態でも使えるようになってますが、M4では低すぎて使えないですね。



グリップはMAGPUL MIAD風。前後のストラップが交換出来ます。


マガジンはMAGPUL P-MAG GEN3風です。300発多弾マガジンで、底の蓋を開けてワイヤーで巻き上げるタイプです。


全体的にMAGPUL風のパーツが付いてますが、オリジナルの要素を追加されてますね。もちろん刻印等はありません。
その他ではセレクターやマガジンキャッチ、ボルトストップはアンビ仕様になってます。
チャンバーは同軸タイプ。


付属品は説明書とメーカーパッチ、クリーニングロッド・グリップの交換用前後ストラップが入ってます。


値段も安いのが良いですね。
樹脂フレームですが、剛性もありサバゲーで使用するには充分ではないでしょうか。
後は実際に使用してみてどうかですかね。
最後に軽く外装をカスタムしてみました。



ドットサイトはT-1あたりのにしたいかな…。

それにしてもまたまた海外製エアガン。マルイの長物って買ったことがない。
マルイさんももっと冒険してくれないかなぁ。
  

Posted by 陽彩  at 12:30Comments(0)外装カスタムエアガン

2019年01月11日

2019年も迷走中?



今年ももう10日過ぎてますが、みなさん明けましておめでとうございます。
今年もミリブロとフィールドでお会いした際には、どうぞよろしくお願い致します。

さて、正月といえば初売りセールですね。
今年も某ショップの初売りに行って来ましたが、閉店1時間前に行ったので、買おうかなと思っていたものはすでにありませんでした。あったら買おう程度でしたが、無かったら無かったで欲しくなるのはなんでですかね。


その後はVショーに行って来ました。


欲しいものはいっぱいありましたが、いつも今必要かと思うと買うのは躊躇してしまいます。買える時に買わないと、欲しい時に買えないってことがあるですけどね…。
ということで、Vショーで購入を見送ったものをネットで発見。しかも少し値段も安かったのでポチっちゃいました。
それは…、BCM MCMRタイプのハンドガードです。バレルナットはリアルピッチでしたが、今後電動ガン用も発売されるというので購入しました。


最悪、アッパーのネジを加工してもらえばいいかなと…。
今使用しているKMRタイプのバレルナットが使えれば良いのですけどね。(とりあえずDYTAC製KMRタイプのバレルナットでいけました。)



ちなみにガイズリーSMR Mk16レプと迷いましたが、バレル長など色々と変更も必要かなぁと思いMCMRタイプにしました。せっかくBCM刻印のM4ですし…。

今年は壊れたエアガンの修理とメインのエアガンの内部チューン、装備の充実をメインにやっていきたいですね。
それと新しいエアガンの購入も出来たらいいな。


  

2018年11月05日

VショーからのGLOCKパーツ色々






昨日は浅草のVショーへ行ってきたのですが、欲しいものもあったけど他で購入するものがあったので、早々と退散。
次回に期待します。

その後、秋葉原界隈に移動。
先ずは41PXさんへ。
GLOCK19用にマガジンバンパーを購入。




マルイ純正のGLOCK22のマガジンバンパーですが、問題なく装着可能。ただガス注入口が隠れちゃうので、ガスを注入する時面倒くさいですが…。

そして秋葉原から中野へ移動。
以前問い合わせしていたヘッドセット用ラベルのNEWバージョンが出来たとのことで購入しに行きました。


問い合わせしたのがかなり前だったのに、覚えてくれていたのでこれは購入しなきゃと…。

ということで、昨日はマガジンバンパーとヘッドセット用ラベル、後はついでに寄ったショップでGLOCK17用蓄光サイトとGLOCK 用レプホルスターの中古を購入しました。

GLOCK19のフロントサイトのホワイトドットってすぐ剥がれちゃいますよね。
それで、たまたま安くGLOCKのサイトがあったので購入しました。そのうちハイブリッドサイトにする予定ですが…。
レプホルスターは実ホルスター買うまでのつなぎですが、フラッシュライト付けたので使えないんですけどね…。まぁ、ライト外せばちゃんと使えますよ。





ちなみにGLOCK19に手持ちのRMRタイプのドットサイトものせてみました。
マウントとスライドの間にちょっと隙間がありますが、問題なく装着出来ました。


個人的にはドットサイトは無い方がすっきりしていいかな。

  

2018年10月09日

まさかの実物?



先日、○ァーストさんで中古品をのぞいたらBCMの刻印が入ったストックを発見。
とりあえず手に取り、恐る恐る値段を確認。
えっ!?マジですか?
○イソーやら○ャンドゥより安い‼︎
まさか、刻印は気のせいで本当はレプリカだったり?
など、色々と頭の中が混乱しましたが、よーく見ると確かに実物。
使用感はあり多少汚れていましたが、この値段。0が足りないじゃないかと…。




ただ、ストックを固定するピンを動かす部分が壊れていました。握ってもピンが動かない。使えないじゃん…。完全なジャンク品でした。



しかし、自分はレプリカ持ってるよな…。
使えるところはレプリカとニコイチでいけるんじゃないかと。
まあ無理でもこの値段だし、ということで購入しました。
家でレプリカと比べてみるとサイズや見た目はほぼ同じ。コレはいけるんじゃないかなと思い、早速分解。
壊れているレバー部分の内部をみたら、部品が欠けていました。それに無理矢理こじったような跡もありツメも欠けてました。しかしこのレバー部以外は使えそうです。




ということでレプリカも分解して、レバー部分を外し実物にハメてみると、なんということでしょう…、無事取り付け出来ました。これでピンも動くようになって、ストックチューブにもしっかりと固定出来るようになりました。


いやー、最近のレプリカは凄いですね。
質感とか使っている素材は実物には劣るけど、見た目は良く出来てます。
とにかく無事に直ったので良かったです。

しかし、○ァーストさんの中古品はたまに実物とかが有り得ない価格で売っているんですよね。
またよろしくお願いします。
  

2018年10月06日

色々アップデート



9月はブログを更新していませんでしたが、色々とアップデートしてました。
先ずはヘルメットにAN/PVS-31ダミー付けちゃいました。FMA製ですが刻印等も入ってます。



あとはダミーラジオを装備に追加。
これで少しはBCM装備っぽい感じが出てきたかな。




他にはICS CXP用にヤフオクで見つけたMAGPUL SLタイプのストックを落札。刻印は入ってないけど作りは良い感じ。



DYTAC M4はモーターをマルイEG-1000に交換して、SBDを取り付け。ヒューズ無しだったのでヒューズも追加しました。



これで今月のサバゲーになんとか装備も間に合いました。
ただ、マルイのグロック19はサバゲーまでに間に合わない…。

マルイさんお早目にお願いします。


ホビーショーで発表されたMk18 mod1も…。


  

Posted by 陽彩  at 23:25Comments(0)外装カスタムサバゲーエアガン

2018年08月31日

パイプカットしてきました。



先日、パイプカットしてきました。
と言ってもアレではなく、DYTAC製M4のアウターバレルです。
DYTAC BRAVO M4のアウターバレルは元々12インチなのですが、10インチのハンドガードだと2〜3センチ程バレルが出ます。

個人的にハンドガードとツライチにしてサプレッサーを取り付けたかったので、アフターパーツのバレルやカット加工してくれるショップを探していました。
アフターパーツのものは欲しいインチのものが中々見つからず、通販サイトで見つけたものは予算over。
そこでバレルカットするしかないかと思っていたところ、よく行く秋葉原でフォートレスさんがやってるよとミリブロで知り、とりあえず行って相談してきました。
加工料金は安い中華パーツメーカーのアウターバレルとほぼ同じくらい、カットだけではなくネジ切りまで含めてなので、お財布に優しい値段です。また、お店が混雑時でなければ30分程で出来るとの事で、すぐにお願いしました。


ただし、アルミ製バレルは加工してくれますが、スチール製のバレルは出来ないみたいなので、お店に確認した方がいいかもです。
あとは取り付けるハイダーも一緒に持っていくといいかもです。以前、某中華系バレルを買った時にハイダーがつけれないって事があったので…。




今回バレルカットをしてもらったことで、ようやく理想のM4が完成しました。


ということで、DYTAC BRAVO M4/AR15SET UPを…。
コンセプトとしてはBCMのHPなどで見るBPRE仕様です。


YouTube動画のコチラ↓とか。




DYTAC BRAVO M4 SET UP

•DYTAC SOCOM mini2サプレッサー
•DYTAC 多弾マガジン(BCM刻印)
•エレメント PEQ-15レプリカ
•シュアファイア M300Vタイプ
•TROYタイプアイアンサイト
•EO-TECH EXPS-3タイプドットサイト
•battleaxe BRAVOタイプストック
•MOEタイプトリガーガード
•PTS スリングスイベル
•FMA ガンファイタータイプフォアグリップ
•BCM実物レイルカバー
•PTS スリングスイベル

多少の妥協点はありますが、ほぼ理想どおりになったかな…。
あとは装備を整えていこう。


  

Posted by 陽彩  at 11:55Comments(0)外装カスタムサバゲーエアガンDYTAC★BCM

2018年06月10日

★AMERICAN風 GUNFIGHTER★



先日購入したDYTAC BRAVO M4ですが、よりBCMらしくしたいなと思い外装のアップデートしました。



まずはストックをB5タイプからBCMガンファイタータイプに変更。

取付けに関しては特に問題無し。
DYTAC製M4にガンファイタータイプを取付けた動画があったので見たところ、ガタつきが酷かったので心配でしたが、ほとんどガタつきが無く取付けれたので良かったです。

続いてはアイアンサイト。



BCM といえばTORYタイプかなと…。
ということでTROYタイプの物にしました。
フロントはM4タイプではなくHKタイプですが、以前アキバのショップのジャンク品で見かけたなぁと思い出し、行ってみたらもう無かったので、HKタイプのフロントサイトにしました。
その後、DYTAC M4を購入したサイトで刻印は無いタイプで安く売っていたのですが、もう購入しちゃったしなぁと思いしばらく悩んでいるうちに売り切れてました。
まあ、よくあることですね。



他にはフォアグリップを20mmレイルタイプからKEYMODタイプにして、トリガーガードを変更しました。トリガーガードは実物付けようかなと思いましたが、加工も必要かなと思ったので似たような物にしました。
マガジンもヘキサマグからスチール製のBCM 刻印が入った多弾マガジンにしました。

DYTAC製なので取付けは問題無いだろうと思ったら、チャンバーとの相性が悪くハマらない…。給弾口が狭いみたいで、穴を1ミリほど拡げて無事にハマりました。





光学機器はEO-Tech EXPS3タイプにしました。BKにしたかったけどちょうど売り切れてたのでDEにしたんだけど、注文した翌日にはBKの在庫が復活してました。もうちょっと待てばよかった(泣)。
そしてフラッシュライトはシュアファイアM300Vタイプにして、とりあえずでPEQ-15タイプのバッテリーケースを取付けました。
レイルカバーはBCMの実物です。

とりあえず今回はここまで。
まぁ、刻印がJACKカービン仕様だし、他にもBCM通の方からみたらツッコミどころ満載かと思いますが、大目に見て頂けたらなと…。
後はスリングスイベルをPTS製に、ハイダーをBCM タイプ、そしてDBAL-A2をつけたいです。サイレンサーもつけたいな。





内部も調整したいし、やる事いっぱい。
コツコツと頑張りますか。

  

Posted by 陽彩  at 21:00Comments(0)外装カスタムエアガンDYTAC★BCM

2018年05月17日

★のマークといえば…





E&LのM4もようやく理想の形になったので、次はAKが欲しいし、ショットガンも欲しい。
最近でたスナイパーライフルもいいな…。


ということでしばらくM4は買わないと思っていたのですが、またM4を買ってしまいました。
今回購入したのは、DYTAC BRAVO 10.5 M4 KARBINE。



2年程前にBCMタイプのM4を見かけて、その後日本では手に入らないと思っていたので、手に入る内にと思い購入。
たまたま、購入したショップ(通販サイト)のポイントが失効期限が近いとのメールが届いてたので、ダンプポーチでも買おうかなとサイトを覗いたらあったんです。
以前BCMタイプのM4を作りたいと思っていたので、そのベースにするにはうってつけだなと…。
フレームやらストック、ハンドガードなど個々に用意するより資金も抑えられるし、ハンドガードに至っては電動ガン用の物がどこを探しても品切れで売っていないんですよね。
ということで、装備を揃えようと貯めていた資金で買っちゃいました。




先ずは、全体的に値段相応の質感ですが、なかなか手に入らないハンドガードとBCMの刻印があるだけで、気分も高ぶります。
まぁ、刻印は少し安っぽい感じはありますし、何故かHSPのドラゴンフライ刻印もありますが、個人的にはあまり気にしないので良し。
気になる所といえば、A.R.M.Sタイプ?のプラ製サイトですかね。ここはTORYタイプの物に交換かな…。



ストックもB5タイプですが、ここもガンファイタータイプの物にしよう。


ハイダーはBCMタイプにしたいですが、どうしようかな?
トリガーガードとスリングマウントは交換したいと思います。
ちなみにガスブロックも再現されているのですが、刻印は無し。DYTACでガンファイタータイプのがあるので、それにして欲しかった。ここは交換かな?


マガジンはヘキサマグ120連が標準装備。7スロットと5スロットの追加レイルが1つづつに、フォアグリップも付いてきます。
フォアグリップはKEYMODタイプに変えよう。
外観的にはこんなものかな…。
内部的には、まだ試射等していないのでなんとも言えないですが、チャンバーはPROWIN製の同軸タイプが最初から装備されており、インナーバレルは内径6.01mmとタイト目のものが付いてます。


とりあえずパッキンとスプリング、後はモーターを交換してみたいですね。
また、このモデルはヒューズがついてないので、念のためつけた方がいいかな。


今後どんな風になっていくかは、このブログで載せていけたらと思います。

  

Posted by 陽彩  at 00:45Comments(0)外装カスタムエアガンDYTAC★BCM