スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年05月23日

ミリタリーアニメと漫画

今回は自分が影響を受けたミリタリー系の漫画やアニメのお話しです。

幼少期に自分はミリタリー系と車・バイクに興味がありました。これは自分の周りの人に影響されているのですが、車・バイクはここでは畑違いなので割愛します。
ミリタリー系はどうやら父親の影響みたいです。
元々父親は海上自衛隊に入りたかったらしい…
詳しいことは随分前のことなので覚えていませんが、多分そうかなぁと思います。
地元近くの松島基地の航空祭とかも連れて行ってもらってました。

最初は戦闘機からですかね。
『エリア88』


中東で外人部隊に所属する日本人パイロットのお話しです。単行本は全て持ってました。
ちなみに好きな戦闘機はF-4ファントムです。


戦闘機つながりでマクロスも好きです。



その後は組み立て式のエアガンやガスガンが出始めてよく弟や友達と遊んでいました。でっかいエアタンクとか背負ってサバゲーとか、今では考えられないですね。初めてのエアガンは組み立て式のルガーP08
だったかな…
うーん…ワルサーP38だったかも。
ルパン3世の影響ですね。


そしてしばらくミリタリー系から離れるのです。

再び興味を持ち始めたのは社会人になって三十路になってからですねぇ。
深夜のアニメです。
『うぽって‼︎』や『さばげぶっ』


に始まり、
『蒼き鋼のアルペジオ』


『ガールズ&パンツァー』


『青春×機関銃』


『GATE~自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』


『ハイスクールフリート』


など、銃や戦艦・戦車に自衛隊それにサバゲー…
まぁ、直接的にサバゲーを始めたきっかけではありませんが、頭の片隅にはあったのかなぁ。

ということで、元々ミリタリーには興味を持っていたのでミリタリー系の漫画やアニメは見るようにしてます。

ちなみに今の愛読書は
『これからコンバット』

です。

  

Posted by 陽彩  at 12:24Comments(0)ミリタリーアニメ漫画

2016年05月21日

スナイパー

気温も上がり、ガスブロも快調に作動する季節になり、サバゲーをしたいが一丁はチューニング中…もう一丁は調整中…残りの一丁はガンケースを2つ、ショップに銃と共に預けてしまって持ち運べず…
ということでサバゲーロス中です。

今回は今夏には購入したいなぁと思っているエアガンについて書きます。
もう既に3丁持っているのですが、全てCQBサイズかそれ以下の物でコンパクトで取り回しの良い物ばかり。普通にサバゲーする分にはなんの問題もないのですが、スナイパーにも憧れがあるんです。
ゴルゴ13や映画「アメリカンスナイパー」などの影響もありますが…






まずは先日の静岡ホビーショーで発表された東京マルイM40A5

安心のマルイということでこれは期待してます。
買うならODカラーかなと…
後は値段次第ですかね。

お次はA&K MASADAスナイパー

マグプルMASADAのスナイパーバージョンです。
ずっと欲しいと思っているのでいつかはと…
値段もそこそこなので購入しちゃおっかなぁ…
ただレビューを見ると中華製ならではの緑グリス&仕上げが若干雑なのがなぁ…要調整ですかね。

その他ではチェイタックM200あたりも

持ち運びは大変そうですが…

後はマークスマンライフル、DMR仕様にするかですね。
以前の愛銃のPAR MK3も一時期それっぽくしてたのでこちらも悪くはないですかね。

となるとやっぱりICS PAR MK3がいいかなぁ…

あのゴツい直接的なデザインが好きなんですよね。
もう一度手に入れたいですね。未練タラタラです。

HK417やSR25あたりも良いのですが、自分が一番欲しいと思ったのが一番ですね。

ということで今夏というか今年中には購入したい。
夏に向けて装備も増やす予定なので、懐は厳しい状態になりそうですね…当分節約生活です(泣)。


  

Posted by 陽彩  at 19:53Comments(0)エアガン

2016年05月10日

夏に向けて

気温も上がり、ガスブロの季節がやって来ました。
今回は夏に向けて装備を変えようかと思い(この記事にはガスブロは関係ないですね)色々と構想を練ってみました。
今の装備も気にいっているのですが、なんせマルチカムブラックで黒系装備…直射日光をまともに浴びたら汗だくだくになりそうです。
ということで、もう一つ装備を揃えようかなと思いたったのです。
マルチカムは持っていたのですが、今回の購入資金の為に手放してしまいました。サイズがちょっとばかし合わなかったのもありますが…

では、今回の候補を
まずはマルチカムトロピック。(第一候補)


マルチカム迷彩の新しいパターンですね。
マルチカムブラックを持っているので、マルチカムで揃えようかな。

お次はA-TACS FG(出始めた時は欲しかった)


SEALs装備ならAOR2(自分のウェポンに合わせるならこれかな…)


ベトナムタイガーストライプ(ウピウピ…以外と気にいってる)



日本の植生なら陸自迷彩が一番だと思うのですが、今回は候補に入っておりません。(89式が欲しくなっちゃうからなぁ)

と、候補は4種類ありますが、やっぱりお気に入りはマルチカムトロピックですかね。問題はまだまだ出始めたばかりで種類が少ないことか…
自分はコンバットタイプBDUの方がいいので、もう少し待ってみようかなぁ。
プレートキャリアも欲しいのでこちらも色々出てくるまで様子を見たいと思います。

先日、御徒町の某ショップでカッコいいプレキャリがあったのですが…¥41,000 ꒰꒪д꒪|||꒱高いっ⁉︎ 凄くカッコいいですが、完全に予算OVERです。


(ボルクタクティカル製のコレいつか欲しいなぁ…)

と、まぁ最初からマルチカムトロピックで決まっていたのですが、予算や手に入れやすさなどを考えて色々と見てきました。もちろん他の迷彩も手に入れることが出来たらいいのですが…
もう少し色々と見てまわりたいと思います。


PS.といいつつもマルチカムブラックの装備品をまた購入してしまいました。いっそのことマルチカムブラックで夏を乗り越えようかなと思うこの頃です。

  

2016年05月05日

5/4ユニオンフェスティバル

昨日はユニフェスに参戦して参りました。
朝からの大雨にも負けず、早起きして向かったのでした。
今回は安定のぼっち参戦ではなく、職場の後輩とその友人の3人での参加となりました。

(お昼での一枚。ユニオンのカレーを頬張ってます。)
後輩の友人が車を出してくれたので、2人分の装備(後輩にエアガンと装備を貸してあげたので…)ちなみにエアガン3丁を持って電車はキツいなぁと思っていたので助かりました。

フィールドに着く頃には雨も小降りになり、ゲーム開始までに止んでその後は風は少し強かったですが、晴天に恵まれて良かったですね。

マルチカムブラックの黒系装備だったので汗だくだくでした。日焼け止めも用意しておけば良かった…

ゲームの方は自分以外の2人が、サバゲー初体験ということで彼らのペースで参戦しましたが、充分に楽しんでくれたので良かったです。またサバゲーやりたいって言ってくれたので、それが嬉しいですね。


お昼には抽選会もあり、前日は約900人と大人数だったので、当たる確率も低いんだろうなぁ…と思っていましたが、昨日は約200人くらいだったので当たる確率も少しは高いかと思っていたら、なんとっ!参加していたショップの協賛品が当たっちゃいました。嬉しかったです。(後輩は残念ながらハズレ、その友人はTシャツGETしてました。)

最後に久々にサバゲーに参加して、まだまだ自分の実力不足やGUNのカスタム、装備品にしても足りない部分がありますが、自分としては楽しくサバゲー出来ればいいのかな…









  

Posted by 陽彩  at 07:03Comments(0)サバゲー

2016年05月02日

どちらにしようか…

G.Wに突入し、皆さんサバゲーを楽しんでいるかと思いますが、自分も5月4日にサバゲーに行く予定なのですが…雨☔️予報。5日にしようか迷い中です。

今回はユニフェス参加予定で、初めてサバゲーをする知人とその友人の3人での参加なので、出来れば雨は避けたい。でも相手の都合もあるので難しいところですね。
知人はすでにフルフェイスタイプのゴーグルを買っちゃってますので…(やる気満々です。)

エアガンやBDU、ブーツ等は自分が貸す予定なのでゴーグルはレンタルしてもらおうと思ってたのですが…
まぁ、続けてくれれば良しとしましょう。

さて、サバゲー参加にあたり装備なのですが、BDUは新調したマルチカムブラック迷彩を着るのですが、プレキャリをどうしようか悩んでいます。黒系装備なので無難にJPCブラックにするか?

それともAVSカーキにするか?

AVSカーキは初使用なのでコッチにしようかな。
とりあえず合わせてみよう。

当日は(5日になるかもですが…)


この2丁で参戦します。

知人は

これで頑張ってもらいます。

久々のサバゲー楽しみです。
当日参加される方々も一緒に楽しみましょう。




  

Posted by 陽彩  at 22:35Comments(0)マルチカムブラック装備サバゲー